ティップランエギング PR

【聖地 五ヶ所湾のティップランエギング】旬を迎えた南伊勢 五ヶ所湾でティップランエギングを満喫!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月後半から晩秋にかけて本番を迎えるティップランエギング。

ティップランエギングの聖地とされる南伊勢 五ヶ所湾でも連日好釣果の声が聞こえています。

そんな旬を迎えた五ヶ所湾でティップランエギングを楽しんできました。

今回は当日のティップランエギングの状況やワンポイント、五ヶ所湾の船宿さんや人気スポットなどをご紹介します。

お世話になるのは釣船屋たにぐちさん。

アングラーは釣り友達のすわさんチーム4名と藤井さん、なつきちこと森田菜月さんと僕の7人!

そして中乗りを買ってでてくれたT.T.F.G松尾さんの愉快なメンバーです。

すわさん主催のプチ大会もあり楽しみなティップランエギング!

爆風予報の中いよいよスタートフイッシングです!

【ティップランエギング実釣編】爆風予報の中いざ出船するも予報に反して微風からのスタートフィシング!ファーストヒットは誰の手に

当日の予報は風が強く最悪湾内でのティップランを覚悟していましたが出てみると微風。

湾外のポイントからスタートしました。

  • 天候:晴
  • 海況:波風緩やかで後半やや強風
  • 潮汐:小潮 6時から上げ潮
  • 水深:30~40m

船の流れは緩くノーシンカーでもできるくらいのティップラン。

ロッドは今期使いたかったクレイジーオーシャン オーシャンソードVertex!

エギは定番のダートマックス

船も心地よく流れ出しいつアタってもおかしくない状況が続きますがアタらない。

前日の飲み会で帰り際に元座さんが言ってました。

明日は朝イチと昼前、この時間に釣っとかないとダメ!」

うーん今が朝イチなのにな…。

と思っていたその時!

ティップに微かなアタリ!

すかさず合わせるとバシ!

久しぶりのアオリンの手応えに感動!

なんと「ファーストヒット俺!」

慎重に上げてきて久しぶりすぎてイカの口が水面に出た瞬間なっちゃんに向けて大噴射💦

何とかギリでなっちゃんをかすめて墨は船上に( ̄▽ ̄;)

とりあえずアオリンはいます!

ファーストヒットの後はなっちゃんを挟んで藤井さんにヒット!これがティップランの楽しいところ

僕のファーストヒットとほぼ同時になっちゃんを挟んだトモの藤井さんにヒット!

順番通りにアタらないのかティップランの面白いところで焦るなっちゃん(笑)

この日のアオリイカはピンスポットでストラクチャーに着いてます

アタったポイントに数回つけ直しその度にヒット数も増えなっちゃんにも待望のアタリ!

藤井さんとのWヒットもあり船中賑やかになり中乗りの松尾さんも大忙し!

タモをもって船の端から端まで走ります。

中盤中だるみも後半は誰かのロッドが曲がる五ヶ所湾のティップランエギング!

後半は風もきつくなり岸から離れるにつれて爆風のテクニカルな状況でシンカーも40~50gをセット。

僕も長年使っている相棒オーシャンソード66Mにチェンジしてシャクリます。

後半は誰かのロッドが曲がっている状況で中にはうれしいゲストの高級魚も!


終盤は6対6のデッドヒート!最後にきめたのは?

この日は珍しく数を伸ばした僕。

なんと気がつけばすわさんチームのしんじさんとWしんちゃんでTOP争い💦

4杯のアオリンを釣った後怒涛の2連続ヒット!

しんじさんも負けじと追加!

ラスト10分で力尽き蛍の光が。

結果TOP7杯には及びませんでしたが大健闘の6杯!

なっちゃんも終わってみればナイスサイズのアオリン筆頭に4杯プラスこうちちゃん!

皆さんそこそこ釣られ松尾さんの話では今期2番目の釣果で全員安打達成!

五ヶ所湾のポテンシャルはまだまだ健在で久しぶりにティップランエギングを楽しませていただきました。

帰港後はすわさん主催のプチ大会結果発表

この日はすわさん主催のプチ大会!

アオリイカの数で競うイベントです。

トップは7杯釣られたすわさんチームのしんじさん!

優勝商品は谷口船長ご協賛の乗船割引券!

2位はなんと僕💦

商品はSquid Funk!のNEWグッズ!

僕は受け取れないので3位の藤井さんへ!

そして僕は早掛賞とあみだくじ賞1位で素敵な商品をいただきました!

すわさん、谷口船長、なっちゃん、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

【しんちゃんのティップランエギング考察編】ティップランエギングのワンポイント!キモは底取りとエギを止めた時の姿勢

この日は微風から始まりやがていい感じの流れ、後半は風裏で徐々に流れが早くなるポイントでした。

僕の釣り座は左舷⑤で比較的釣りやすい場所です。

ティップランエギングのキモとして良く言われるのがボトムを取る、つまり底取りとしゃくった後のエギの姿勢です。

ポイント①

エギが底に着いた瞬間シャクリ始める。

底取りはラインをサミングしながらやる方法とラインを海面に浮かべてやる方法があります。

どちらにしても重要なのはエギが底に着いた瞬間シャクリに入る事です。

僕の場合はほぼサミングしながらエギを落としていきラインが出るスピードが若干緩くなった瞬間シャクリ動作に入っています。

この動作が遅いとエギを追いかけてきたイカが底に着いたエギを見切って離れてしまいます。

ポイント②

シャクリ終わりからの止めの動作はラインスラッグを出さない。

シャクリの動作に入ったら数回のジャークの後エギをピタッと止める訳ですがこの時ロッドを上げたところでリールのハンドルを回しながらロッドを下げて止めるようにする事です。

これがロッドを上げたところでハンドルを回さずロッドを下げてしまうとラインスラッグが出てその分エギが跳ね上がったところから落ちてバウンドしてしまい安定しません。

これもエギを抱こうとしたイカが見切ってしまいエギから離れてしまいます。

ポイント③

ロッドは軽く持ち船の上下に合わせてエギの重さを感じながらロッドを上げ下げしてエギを安定させる。

最後のキモはロッドを軽く持つ事です。

ポイント①~②を確実に行ってもロッドをぎゅっと握りしめていては船の上下でエギが上下に動いてしまいます。

これを防ぐにはロッドをなるべく軽く持ち船の上下に合わせてロッドを上げ下げしてやるとエギがピタッと止まりイカのバイトを誘発する事ができます。

コツはエギの重さを感じてティップをその重さに合わせてやる事です。

この3つのポイントができているか否かで大きく釣果が変わってきます。

僕も全然できてなかった時期がありましたが船長や歴代のティップラン上級者の方から教えていただきティップランをする時は必ず意識しています。

ティップランエギングのワンポイント
  1. エギが底に着いた瞬間シャクリ始める。
  2. シャクリ終わりからの止めの動作に入る時はラインスラッグを出さない。
  3. ロッドは軽く持ち船の上下に合わせてエギの重さを感じながらロッドを上げ下げしてエギを安定させる。

今回の五ケ所湾ティップランエギング タックルデータ

タックルデータ
  • ロッド①:クレイジーオーシャン オーシャンソード Vertex
  • ロッド②:クレイジーオーシャン オーシャンソード66M
  • リール:ダイワ エメラルダスMX2508PE
  • ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサー 8ブレイド + Si20.6号      
  • リーダー:クレイジーオーシャンフラッシュリーダー 1.7号
  • エギ①:クレイジーオーシャン ティップランナー3.0号#03 パープル/パープル
  • エギ②:エギリー・ダートマックス TRTR06 ディープパープルボーダーレッド
  • シンカー:オーシャンシンカーV 20~30g他
ティップランエギングにおすすめのロッド&リール、エギやラインシステム、シンカーに便利アイテムを一挙ご紹介!ティップランエギングにおすすめのロッド&リール、エギやラインシステム、シンカーに便利アイテムを一挙ご紹介!と題して各メーカーイチ押しのロッドやリール、エギにシンカー、その他のアイテムを各々の特徴とともにご紹介したいと思います。...

五ヶ所湾釣船会の愉快なメンバーをご紹介します【名古丸】【元座丸】【海桜丸】【釣船屋たにぐち】

釣行前日は五ヶ所湾釣船会の船長さんやT.T.F.Gメンバーで食事会。

今秋「五ヶ所湾釣船会」に入られた新しい船長さんや、ティップランの大御所船長さんなどのお話をお聞きすることができましたのでご紹介します。

名古丸
五ヶ所湾釣船会の新風【名古丸】

名古丸さんはこの秋五ヶ所湾釣船会に入られた若手の船長さんです。

気さくで優しい船長さんで前日のプチ観光でもお世話になりました。

五ヶ所湾釣船会に新しい風を吹かせてください!

アクセスはこちらから!
元座丸
ティップランの大御所的存在【元座丸】

食事会でもかなり貴重なお話を聞けてとても勉強になりました。

とにかく気さくで面白く楽しい船長さんです。

元座丸さんは少し前まで土日祝日のみの営業でしたが現在はほぼ毎日出船されています。

元座語録は必聴ですよ!

ティップランを習いたいならぜひ元座丸へ!

アクセスはこちらから!
海桜丸
五ケ所湾釣船会の元気もりもり若手船長【海桜丸】

海桜丸さんは元某釣具店勤務のキャリアを持つ若手の船長さんで毎日五ヶ所湾の釣りをサポートされています。

気さくで面白く元気な船長さんです。

釣果はInstagramで毎日UPされていますので要チェック!

アクセスはこちらから!
釣船屋たにぐち
五ケ所湾釣船会の男【釣船屋たにぐち】

僕がティップランを始めた頃からお世話になっているのが谷口船長です。

経験豊富でジギングやティップランを中心に五ヶ所湾の釣りを盛り上げられています。

アクセスはこちらから!
五ケ所湾釣船会

五ヶ所湾の食と宿はこちらで決まり

民宿 海晴

最近五ヶ所湾へ釣りに行く時は前乗り(前泊)する事が多くいつも民宿海晴さんにお世話になっています。

五ヶ所湾釣船会にも所属されていて五ヶ所湾の様々釣りに対応されています。

宿の特徴はなんと言っても温泉です。

釣りを終えた後は温泉に浸かりながらまったりと過ごす事もできます。

食事は五ヶ所湾の海の幸や和食の煮付けなどどれも絶品で先日も美味しくいただきました。

花丸カフェ

五ヶ所湾のランチはボリューム満点の花丸カフェがおすすめです。

ご主人も毎日のように出船してジギングを楽しまれていたかと思ったらなんと遊漁船を開業されたとの情報が!

お店は奥様がされていてそのボリュームは有名です。

五ヶ所湾のランチは是非花丸カフェでお楽しみくださいね。

伊勢志摩観光スポット【志摩市観光農園】

前日に三重入りしたのでプチ観光!志摩市観光農園のコスモスは今が旬です!

僕の大好きな花 ひまわりが咲いていてびっくり!

コキアは色づくこれからが見頃ですよ

志摩市観光農園

TsukiMaru デザイン森田菜月さん

今回は自らのブランド「TsukiMaru」デザインを手がけるフリーモデルの森田菜月さんをお呼びしました。

菜月さんは元々釣りガールとして活躍されていて釣り番組やイベントでのイメージガールなど経験も豊富。

ダイビングもされていて6月のブルーオーシャンフェスKANSAI2023でもお会いさせていただきました。

自らプロデュースされているTsukiMaruデザインは魅力的で唯一無二の素敵な作品に心惹かれます。

今年はSquid Funk!のデザインをお願いしてイメージ通りの画に仕上げていただきました。

そんな森田 菜月さん。

釣りの腕前も抜群で先日のティップランでもイカをビシバシとかけてましたね!

またイベントを企画してお呼びしたいと思ってますのでよろしくお願いします。

【森田 菜月のTsukiMaruデザイン】Squid Funk Newアイテムリリースのお知らせ【森田 菜月のTsukiMaruデザイン】Squid Funk NewアイテムSquid Funk Tシャツリリースのお知らせ...
Squid Funk!×TsukiMaru Newアイテム

Squid Funk the shop

今が旬のティップランエギングをぜひ楽しんでください

今回は先日行った五ヶ所湾のティップランエギング釣行記やティップランエギングのワンポイント、五ヶ所湾の船宿や食などをご紹介させていただきました。

今年の五ヶ所湾のティップランエギングは例年にない盛り上がりをみせています。

11月初旬には4年振りとなるボートエギング大会が開催される予定で僕もエントリーしています。

僕も気がつけティップラン歴10年となりました。

10周年を記念して何かやろうかな(笑)

最後までお読みいただきありがとうごさいました。

それではまた~!

Let’s enjoy Squid fishing

おまけのギャラリー集

ABOUT ME
しんちゃん
関西在住のスクイッドアングラー(イカ釣り師)。2019年よりTSURINEWS Webライターとして活動。2019~2020 TSURINEWSコンテンツ大賞TSURINEWS賞連続受賞。イカ釣りメインに日本海は福井県、太平洋では三重県を中心としてイカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいます。時々ジギングやります。